はんますお書店

好きなヒト・モノ・コトに囲まれたライフプランの実現を目指すブログ。人の成長から成熟する過程をサポート。

はんますおプロフィール

この記事ではこのブログ「はんますお書店」と、私「はんますお」について紹介しています。

ブログ「はんますお書店」の概要

はんますお書店では、日々生活する中でタメになった、勉強になった、成果が出たことを書き留めています。

 

人は、情報をインプットし、アウトプットすることで成長します。

 

ブログを通じて、「好きなヒト・モノ・コトに囲まれたライフプランの実現」をサポートしていきたいと思います。

 

ブログ名とハンドルネーム「はんますお」の由来

現在、妻の実家から徒歩3分のところに住んでおり、週3回程度義理の父母に子供の顔見せがてらお世話になっています。

 

その状況を見て、私の妻が「サザエさんに登場する【マスオさん】にそっくり。ただ、私の両親に会うのは週の半分くらいだから、【半分マスオさん】だね」と発言。

 

そこから、半分マスオさんを省略した形の【はんますお】になり、現在のブログ名とハンドルネームの名前の由来になっています。

 

ブログの主軸=「好きなヒト・モノ・コトに囲まれたライフプランの実現」

以下の内容をブログを通じて発信していきます。

  • ビジネス誌、ビジネス書、経済書から得た学び
  • 資格取得・試験合格に向けたノウハウ
  • 投資実績&投資ノウハウの公開
  • セミリタイア実現に向けた取り組み

 

上記のテーマをみると一見バラバラに感じることでしょう。

 

でも実は当ブログのテーマである「好きなヒト・モノ・コトに囲まれたライフプランの実現」という視点で描いています。

 

はんますおってどんな人!?

1987年生まれ(ゆとり世代初年度)のB型、沖縄県出身、横浜市在住。

 

妻、ぴよちゃん♀(0歳)の3人家族。

 

早稲田大学教育学部卒業後、メーカー系商社で営業職につくものの、部署のパワハラ気質についていけず、9か月で退職。

 

その後零細編集プロダクションで編集職を約2年務め、2014年春より専門学校の教員として働き、現在にいたる。

 

また、下記に整理した通り、個人投資家としても活動中。

期間

投資内容

2019年3月~

iDeCoを利用した投資信託楽天・全世界株式インデックス・ファンド】をバイ&ホールド(楽天証券

2020年2月~

ソーシャルレンディング(クラウドバンク)

2020年7月~

米国株ETF【VYM】をバイ&ホールド(楽天証券

2020年12月~

つみたてNISAを利用した投資信託eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をバイ&ホールド(楽天証券

2021年3月~

つみたてNISAを利用した投資信託楽天・全世界株式インデックス・ファンド)をバイ&ホールド(楽天証券

2021年7月~

米国株ETF【VTI】をバイ&ホールド(楽天証券

 

基本スペック

 

はんますおの興味のあること

読書

三度の飯より読書が好き。妻から“異常”呼ばわりされるくらい、少しでも空き時間があれば読んでいます(妻のトイレを待つ数分でも読書してしまいます(笑))。

 

主に読むのは下記のジャンル

 

毎日2時間以上読書しており、そこでの学び・気づきをブログでたくさん書いています(ビジネスパーソン(一般社員~課長)・個人投資家に役立つ情報を、ゆとり世代視点で描く)。 

 

 

資格取得、試験合格

資格取得、試験合格は自分の自信につながるとともに、試験勉強を通じて身に付けたことは日常生活(仕事・プライベート)で活かせることがとても多いです。

 

教員として働いてることもあり、教員目線も入れながら資格取得、試験合格に向けた取り組み方法、合格のコツをお伝えできたらと考えています。

 

なお、はんますおの取得(合格)した試験(資格)は、上記【基本スペック】の項目をご参照ください。

 

セミリタイア生活の実現

好きなように働き、好きなように休み、好きなように遊びたい。

 

妻と子供がいながら、セミリタイア生活は実現できるのか!?

 

実際の取り組み状況を共有することで、自分のモチベーション維持及び、同じようにセミリタイア生活を目指している方の参考になれば嬉しいです。

 

好きな食べ物

飲食店やカフェに長い時間滞在することが精神的に苦痛なので、短時間で食べられるものが好きな傾向にあります。